2010年05月18日

川渡り神幸祭 貴乃花親方も!!

私ども、地元のスペシャルイベント[風治八幡宮 川渡り神幸祭] Laughing
5/22・23の2日間に渡って行われました。

法被姿の川筋男約1000人とともにみこし2基、山笠11基をかつぎ、川へ入り豪快な水しぶきを上げる、威勢のいいお祭りなんです。
実は、福岡県の無形民俗文化財に指定され、全国各地から観衆が集まる大きなお祭りなのです。

2010/5/15 風治八幡川渡り神幸歳

↑こんな山笠が11基も川に入るので、遠くから見ても色鮮やかでとてもきれいなんです Smile


中でも、今年の目玉はなんと、「貴乃花親方」祭りへ来る Surprised Surprised
そして、なんと貴乃花親方まで、神輿と共に川へ入って祭りもいっそう盛り上がりました!! (写真:神輿上右側が親方)

風治八幡宮川渡り神幸祭 貴乃花親方で大盛り上がり


て・・・こんなブログを書いていますが Yell
実は私は仕事で、祭りにはいけず Yell
当日お休みだった、スタッフOさんに写真をお願いしました。

ランキングに参加しています→ にほんブログ村 インテリアブログへ