2008年03月27日

季節はずれですが、桃の節句

当社のある福岡は柳川、さげもんで有名です。

「さげもん??」と思われる方も多いでしょうね。

さげもんとは、初節句のひな壇の前に吊り下げられる吊るし雛の事です。
宮中の奥女中が作ったのが始まりで、里帰りを通じ庶民に広がったといわれています。

柳川
私も柳川のさげもんは初めて見たのですが、それは見事です。

このさげもんは全部で51コあります。
当時は人生50年といわれた時代、1年でも長生きしますようにと願いを込めたそうです。

さげもん

 うさぎちゃんや、セミ、ねずみなど可愛いちりめんのお人形がぶらさがっています。
それぞれに意味があるんですよ。
例えばセミは土の中に何年もいて、暑い夏の日に外ではたった1週間の命。辛抱の象徴です。

 

お店の店先にいたこちらはにゃんこちゃん。
柳川の猫

どれだけ後ろで騒いでも、絶対に振り向いてくれませんでした。

ランキングに参加しています→ にほんブログ村 インテリアブログへ