2008年05月14日

ツバメの巣

中華じゃありませんよ。
本物のツバメの巣です。

昨年、当社の入り口にツバメが巣を作り出しました。
毎日せっせと巣を作り、4~5日で完成した巣。
なんだかよそ様のツバメちゃんの巣と比べるとイビツではあるんですが。

残念ながら2羽巣立ちが出来ませんでしたが、3羽は立派に巣立って行きました。

 

そして今年も遠い異国から帰って来ました。
調べてみると、必ずしも同じつがいと言う訳ではないそうです。
死別したり、ツバメ界にも離婚なんてあるのかもしれません。

今年は去年の巣に若干補強を始めました。
が、補強1日で終わり・・・。1cmほど渕に土を積み上げただけでした。

インテリアながしま
形がいびつ・・・

 

こちらは抱卵の最中です。
インテリアながしま
ちょっとだけ頭と尻尾が見えてます♪

インテリアながしま3
夜になると、ご主人は会社の前の電線に止まっています。
黄色い部分です。

ヒナは数日前に孵化したのですが、まだ顔が見えないのでアップは断念。

かわいい写真が撮れたらアップします。

 

ランキングに参加しています→ にほんブログ村 インテリアブログへ