2008年05月19日

風治八幡宮 川渡り神幸祭

会社の所在地である田川市では、福岡県の無形民俗文化財第1号に指定されている、
風治八幡宮 川渡り神幸祭が開催されます。

 まつりの由来は、永禄年間(1558年~1569年)、地域に疫病が流行した際、
氏神である風治八幡宮にその終息を祈願し、成就のお礼として奉納されたことに始まるもので、
450年近くも続く、歴史と伝統を誇る祭礼です。

 簡単に説明すると(笑)、風治八幡宮の神様がみこしに乗り、1年に1度、川向こうのお旅所まで1泊2日の旅行を行い、
各山笠は、そのお供をする。という訳です。
風治八幡宮とお旅所の間には彦山川が流れており、おみこしは川を渡って旅をします。
川の中に入るお祭りは、珍しいのではないでしょうか。

カーテン道の駅201
 画像は川渡り神幸際サイトよりお借り致しました。
http://kawawatari.com/

私はこの近くの高校だったのですが、土曜日は朝からヘリの音や鐘の音が鳴り響いて、
授業にならなかったのを思い出します。

こちらはスタッフsが撮影してくれた写真です。
カーテン道の駅201
http://www.interior-nagashima.com/blog/DVC00035.jpg
夜は、おみこしの宿であるお旅所でライトアップされています。
今年は雨が降らなかったので、バレンも綺麗なままです。

かなりの数の出店もでます。
スタッフKは朝から箸巻きが食べたかったとつぶやいてます・・・。

このお祭りは毎年5月第3日曜日とその前日に行われます。
お近くにお越しの際は、是非、川渡り神幸祭に足をのばして見て下さいね~。

ランキングに参加しています→ にほんブログ村 インテリアブログへ